

期待感は味の一部になりますが・・・。

DSC_0021.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0025.jpg


DSC_0033.jpg

DSC_0031.jpg

DSC_0038.jpg

続きを読む


創業100周年の老舗 中華そば 大貫本店

P1020417.jpg

今年で100周年だそうです。すごい~。
そんんで期待してしまいました。
天一がお隣さんも考えられないです。

P1020406.jpg

店内にうんちくがいっぱい書いてありますが、
私的にあんまり好きじゃなく今まで当たりが少ない気がします。。
旨い店って理由を考えるのも忘れますからね。
お店は奥に長い作りでテーブル席がほとんどでした。

P1020405.jpg

お値段は中華そばでは800円と少々お高い方で
大盛りが1,000円とびっくりです。他も1000円以上が多い~。

P1020407.jpg

お冷でまたまたびっくりさせられました!
尼崎のお水はこんなの?塩素?が多く?て口に入れた瞬間、拒否してしまいました^^:)
塩素のがきついんでしょうかね~。あんまり慣れてないので。
水を写真に撮ったのもお初です。

P1020411.jpg

あんがい早く中華そばが来ました!
やった~これが100年の中華そばなのか~
現物を見て800円の理由がとけました。
叉焼がぶといのが3枚も入ってました。食べ応えがありますよこれは。
バラ肉でしたが味的にはなんとも・・・
それよりもスープですねぇ~
鶏ガラのくせがけっこうきつめに出てます。
神戸の丸高さんの中華そばが脳裏を横切りました。。。
鶏ガラのきついのはあんまり好きではありませんから。
隠し味にお味噌が入ってるようなコクがあります。
醤油も味噌も親戚ですから醤油を熟成させたらこんなんになるのかな?
脂も乳化してると思いますし豚骨や野菜がこくを出してると思います。
スープ表面に脂は浮いてません。

麺は少し太めでもちもちした感じです。
卵がどの味をだしてるのか分かりませんでした。
口中バランスはいいんではないでしょうか。
私は鶏ガラのきついのはほかを想像してしまってダメな方ですので。。。
メンマはペラペラでねぎはオマケ程度しかはいってません。
そのかわりキクラゲがいっぱい入ってますが、どうなんでしょう。

P1020412.jpg

この焼き飯はおいしいと思いました。
脂っこくなく、塩もきつくなく後味の旨味がありました。
人気があるのもうなずけました。
ただ100gも無いようなミニサイズで500円とは高級品です。
ご飯もぷりぷりに炊いてあり粘りの少ない品種を使われているように思います。

P1020416.jpg

食べてて焼き飯のお米の粒が割れてるのが多いことに気がつきました。
普通のお米の割れ米は等級が低いお米なのですが
大量に作られるので米が割れるのかもしれませんね。
割れてなかったらもっとプリプリ美味しくなると思うのですが。
値段のことを考えなければおすすめです。


大貫本店 (だいかんほんてん)
TEL:06-6411-9583
兵庫県尼崎市神田中通3-29
営業時間
11:30~21:00(昼休憩なし)
定休日 毎週 水曜日 
駐車場 有
(提携駐車場 二光モ-タ-プ-ル(30分の駐車券がもらえます) )

P1020408_20121201085457.jpg



博多ラーメン げんこつ 杭瀬店

1

急にラーメンが食べたくなって、たまたま通りかかって入ったお店です。
何でもよかったので駐車場の大きいとこにはいりました。

2

チェーン店なので、期待せずにメニューの一番最初に乗っている「とくとくラーメン」を注文!
値段は忘れましたが安かったです。
期待してなかった分、びっくりでした(^◇^)。
スープは豚骨臭くなくクリーミーマイルドなお味、麺も量産型ですがそこそこ。。。
チャーシューもジューシーでしっかり味がついてました!
麺を口にした時のスープの絡み方とバランス。。。
CPはチェーン店としてはいいんじゃないでしょうか!
店内も清潔で広かったです。


博多ラーメン げんこつ 杭瀬店
尼崎市杭瀬北新町4丁目9-3
06-4868-3350 営業時間 11:00~24:30
金・土・祝前日 11:00~25:00
禁煙タイム 土・日・祝 11:00~15:00

天然まいたけ

P1020313.jpg
P1020312.jpg

少しですが自生していた「まいたけ」を食べました!
貴重なキノコです。
天然物は初めてで「hokutoのまいたけ」しか食べたことなかったので違いにびっくりでした!
食感はこりこりでぷりぷりで香りがあります。
「舞い踊る」とこから名前が・・・と噂がありますが
それは大袈裟と思いますよ。
人工のものが自然の物にどこまで再現できるかが課題でしょうね。HOKUTOさん





上宮津地域会議のブログが出来ました

1_20110512113223.jpg
http://kamiyazuchiiki.blog.fc2.com
携帯からも表示できますので宜しくお願いします。
プロフィール

にゃん太

Author:にゃん太
ラーメン、うどん等、B級グルメが好物なので
記録に書いてます。
日帰り温泉もいいですね~。


↓ランキングに参加してます。毎回クリックお願いします。にゃん太

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
↓ランキングに参加してます。
毎回クリックお願いします。にゃん太
人気ブログランキングへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
気になるリンク
いつも参考にさせて頂いてます。
アクセスランキング
RSSフィード
