FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待感は味の一部になりますが・・・。

DSC_0021.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0025.jpg


DSC_0033.jpg

DSC_0031.jpg

DSC_0038.jpg

話題になった頃から行きたかった所です。
福知山のとん吉さんと同じく営業時間が短く日曜休みと、
中々ハードルが高かったのですが、たまたま
八幡での用事が有ったので城陽市まで足を延ばして行ってきました
食べログ京都ラーメン第2位の「麺屋 たけ井」さんの店の前を通り、
10人ほど並んでるな~って見ながら
甲賀に向かう道へ入りました。
市内に向かう道は真剣こんでましたので、
「麺屋 たけ井」さんに行くのは至難の技がいるかもしれませんね。

イザ、第1位の「俺のラーメン あっぱれ屋」へ~
広い駐車場には車がいっぱいで空きが少なかったです。
12時40分ぐらいで店の前には10人ぐらい並んではりました。
真冬の寒空の下で待つのは結構こたえますね~。風が肌をさします。
20分ほどで店内に入れましたが、店の中でも10人以上待って
おられたのはびっくり。
でも、店内が温かいので救われたぁ
見渡せば十数人が座れるL字型カウンターのみで
ゆっくりとしたテンポの時間の流れを感じました。
また15分ほどまってようやく席へ招かれまして
お勧めの「こくまろ塩ラーメン大盛り」を注文、
並みも大盛りも値段が一緒ならやっぱ大を頼んじゃうね。
でも普通の大だと1.5倍以上入ってるけど、湯がくの見てたら
ここのは1.2倍ぐらいでした。値段が同じだから仕方ないな。
6テボ用の麺湯機を4つ単位で湯がいておられ、スープも
手鍋で毎回火にかけておられました。
ご主人も手際よくされておられますが
時間がかかるのは何故かな~って思いつつ、わくわくしながら。。。8分ぐらい。
来ました~おすすめのこくまろ塩ラーメン!
見た目はいい感じにセンス良く器もあまり見かけない深めの物です。

麺から食べましたが、なんと太めのパスタのリングイネと似てる食感で
少しちじれた平麺でした。多可水系のもっちり麺で自家製造ですが、
コシは多くはありません。程よくスープは絡みます。

叉焼も普通じゃなく洋風の黒胡椒の辛みがあるパストラミのポークハム系です。
そう思うと、イタリアン系ですねこれは。
胡椒が立って旨味は少なく感じます。塩気はあんまり感じません。
このスープに合ってるのか疑問。

シナチクは太めの物が入っていて、何故か隠し包丁が入ってるせいもあり
柔らかいので歯ごたえがあまりありません。
歯ごたえが味の一部なのに意味がわかりません。
味もあまりです。

ネギはアサツキが少し入ってますが飾り程度です。
味のアクセントにはなってません。
半熟卵も味は付いてなくビジュアルだけです。
甘めのスープなので甘い黄身を食べても殺されて
旨味の相乗効果は出てきませんからどのタイミングで
食べても同じですね。

月見うどんは卵の食べ方が味の変化に作用するから難しいけどね。

あとスープですが甘みの有る優しい動物系のおだしに魚介の風味を
盛り込んだ感じで塩分濃度は少ないのでお水はあまり飲まなくても
美味しく最後まで飲みほせれます。
動物系の臭みもなく魚介の臭みもなくバランスはとてもいいですね。
ただ、スープの量が少なく最後の方になると細かい
ザラついたものがいっぱい口の中に残ります。
ガラの残骸か魚粉のかすか・・・わかりませんが。
それをのぞけばとても美味しいスープに仕上がってます。
白濁スープで普通の塩ラーメンではありません。
かえしが塩系か醤油系の違いでスープは同じみたいです。

胡椒が好きな方はテーブルに置いてある「胡椒オイル」を
入れると良いかもしれません。
最後の方で使いましたが甘めのスープにパンチが入って変化が生まれます。

ここ10年ぐらいの流行の動魚介系の味でした。
甘さ、臭み、塩度、濃度と色んなお店がありますね。

口中味覚のバランスの取れてるラーメンが好きですね。
寿司のネタが最高でもシャリがべたついていては不味いですから。

ごちそうさまでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん太

Author:にゃん太
ラーメン、うどん等、B級グルメが好物なので
記録に書いてます。
日帰り温泉もいいですね~。


↓ランキングに参加してます。毎回クリックお願いします。にゃん太

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
↓ランキングに参加してます。
毎回クリックお願いします。にゃん太
人気ブログランキングへ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のトラックバック
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
気になるリンク
いつも参考にさせて頂いてます。
アクセスランキング
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。